1. ホーム>
  2. 教員・院生・OBインタビュー一覧>
  3. OB情報>
  4. 田中 敬幸 さん

田中 敬幸 さん

大学教員 高崎商科大学 商学部商学科 講師

田中 敬幸 さん

国際経済研究科 経済・政策管理専攻(博士課程)
2012年3月修了
田中 敬幸 さん
TANAKA, Takayuki
大学院での研究テーマは「統合社会契約論」。専門はビジネス・エシックス(企業倫理)。グローバル化によって起こる文化や商習慣上の摩擦、対立といった企業の倫理的課題を解決する方法を、統合社会契約論に則って探究。博士論文ではその理論の限界を明らかにし、課題の克服を試みた。

自らが受けた研究指導の方法を積極的に授業に取り入れています。

勤務する高崎商科大学では、主に「現代社会と経営倫理」「経営管理論」の授業を担当しています。また、大学院では、「経営学特論」「企業文化論」を受け持っています。

この仕事で最もやりがいを感じるのは、やはり学生の成長を間近で実感できることです。大学生、大学院生は、半期の授業の間に見違えるほど成長することもあり、指導の手応えを感じられる瞬間です。また、授業のあとで質問に来てくれるなど、教えている内容に関心を持ってもらえることも喜びの1つです。

担当する授業では、麗澤大学在学中から研究し続けているテーマを扱っています。例えば「現代社会と経営倫理」の授業で、博士論文で使用したケースを応用するなど、学生時代からの積み重ねが活かせています。

現在の自分の研究スタイルは、大学院生時代に、指導してくださった先生方とのやり取りの中で培われ確立されてきたものです。そういった意味でも麗澤大学の先生方には、本当に感謝しています。私もそのような教員になれるようこれからも継続して努力していきます。