1. ホーム>
  2. 教員・院生・OBインタビュー一覧>
  3. OB情報>
  4. 朱 建華 さん

朱 建華 さん

企業人 興和株式会社 化学第一部

朱 建華 さん

国際経済研究科 政策管理専攻(修士課程)
2011年3月修了
朱 建華 さん
ZHU, Jianhua
大学院での研究テーマは「中国のCSR普及に向けての課題と教訓‐日中におけるCSRの発展プロセスを踏まえて‐」。日中のCSR(企業の社会的責任)の発展プロセスなどを比較分析し、日本企業から得た経験や示唆を、中国企業の課題解決の参考にする研究に打ち込んだ。

研究テーマだったCSRを常に意識し、日本と中国の友好発展に尽くす。

勤めている会社は興和グループの中核企業。 医薬品や医療機器、環境や省エネ関連分野などのメーカー機能と商社機能を併せ持っており、私が所属するのは商社部門。中国やインド、チリ、欧州などから化学品や医薬品の原料、希少金属などを輸入出、日本で販売しています。ビジネスで世界中を飛び回る日々。中国出身の私が微力ながらも、仕事を通じて日本と中国の経済発展と友好関係を築くことに、少しでも貢献したいと希望しています。大学院での研究テーマはCSR(企業の社会的責任)でしたので、仕事上、法律遵守や社会貢献を意識しない日はありません。わが社がグローバル社会の模範企業になれるよう、私なりに力を尽くしたいと思っています。

研究室ではTAを務めさせてもらい、授業やゼミの準備のお手伝いをしたことが忘れられません。私たちを教える先生のお仕事の大変さがよくわかりましたし、1回1回の授業を大切にしようという気持ちが強くなりました。おかげで研究にも情熱を傾けることができ、先生には感謝しています。

現在、中国駐在員の候補に名前が挙がっており、近い将来、母国に赴任するかも知れません。その日を楽しみにしています。