1. ホーム>
  2. ニュース>
  3. 大学院第1回入学資格審査申請期限日が近づく!

2013/08/23

大学院第1回入学資格審査申請期限日が近づく!

大学院に入学するための基本的な資格(学歴)をお持ちでない方へ

第1回申請期限日は8月30日(金)です(郵便の場合は当日到着分まで有効)

 日本の大学院(研究生も同じ)に入学するためには、学校教育における16年の教育課程を修了していなければなりません(年数ではなく、教育課程制度として)。短期大学、高等専門学校、専修学校、各種学校の卒業生やその他の教育施設の修了者、外国における3年制の大学、専科学校卒業、成人高等教育などで、16年の教育課程を満たしていない場合は、入学を希望する大学院研究科における個人の能力に対する個別審査に申請して、大学を卒業した者と同等以上の学力があるという認定を受け、入学時に修士課程で満22歳、博士課程で満24歳に達している必要があります。その上で、初めて大学院の入学試験および研究生選考に出願することができます。
 本学大学院のⅠ期入学試験および研究生第1期募集(海外在住者対象)に出願するための入学資格審査の申請期限日である8月30日(金)が近づいてきました。該当の出願を考えていて、入学資格審査が必要な学歴にある方は遅れないようにご準備ください。審査料は無料です。なお、Ⅱ期入学試験やその後の研究生募集への出願を考えている方も早めに審査を申請することもできます。16年の教育課程を修了している場合、また修了見込みの方は、当然入学資格審査は必要ありません。
 入学資格審査では、これまで学習してきた分野やこれから研究に取り組もうとする専門分野に関する小論文を作成していただき、申請書類と共に提出していただきます。
 ご自身の学歴が大学院入学資格を満たしているかどうか、不安な場合は必ず大学院事務室にお尋ねください。

 

なお、大学院Ⅰ期入学試験および研究生第1期募集の出願受付期間は以下の通りです。
大学院Ⅰ期入学試験(前期課程・修士課程のみ)
  9月17日(火)~9月27日(金)締切日消印有効
大学院研究生第1期募集(海外在住者対象)
  9月17日(火)~10月18日(金)締切日必着まで
  
※日本国内在住者は第Ⅱ期で募集し、11月6日(木)から出願を受け付けます。

 

※問い合わせ先:麗澤大学大学院事務室
 〒277-8686 千葉県柏市光ヶ丘2-1-1
 TEL:04-7173-3633 FAX:04-7173-3767