1. ホーム>
  2. ニュース>
  3. 平成26年度 新入生オリエンテーションが開催されました

2014/04/25

平成26年度 新入生オリエンテーションが開催されました

IMG_0136

 平成26年4月2日、満開の桜が新入生を迎え、麗澤大学入学式が執り行われ、続いて各研究科に分かれて新入生オリエンテーションが開催されました。

 

 

CIMG2947

【言語教育研究科】
 自らの専門分野だけでなく、他専攻の授業も積極的に履修し、広い視野で研究を進めていくように説明されました。それぞれの専攻にはTA(ティーチング・アシスタント)が在籍し、先輩として後輩の履修支援を行うと共に、PD(ポストドクター)による専門的なアドバイスについての説明も行われました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【経済研究科】
 研究科担当教員から、自身の専門分野や担当科目の紹介があり、それぞれの指導教員と相談のうえで、履修科目を設定していき、今後の研究活動を進めていくように案内されました。

その他の大学院生活オリエンテーション
 また、大学院生活を今後進めていくにあたり、大学院の年間行事予定、24時間使用可能な院生室や共同スペースの利用方法等の説明も行われました。加えて、本学に設置されている各種施設(図書館、国際交流センター、キャリアセンター、学生相談センター)の利用に関するオリエンテーションも実施されました。
 

言語教育研究科新入生歓迎懇親会について (4月8日(火))     
 言語教育研究科では、各種オリエンテーション終了後に新入生歓迎懇親会が開催されました。TAのメンバーが中心となり、新入生を温かく迎え親睦を深めるための様々なコミュニケーション・アクティビティが実施されました。国籍・学年・専攻を越えて相互理解を深め、同じ志を抱く友と知識を磨き上げてゆき、これからの研究活動を支える大切な仲間となることができました。また、担当教員との距離を縮めることができる機会となりました。

※経済研究科新入生懇親会は、4月12日(土)の「研究計画発表会(別掲)」当日に開催されました。


OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA