経済研究科ECONOMICS AND BUSINESS

経済研究科 経営学専攻 修士課程

経営学専攻 修士課程

高度な政策・管理能力を鍛え、伸ばす

専門科目(22単位履修)

専門科目

経営のエキスパートを育成する研究内容です。

  • 経営管理研究
  • 会計理論研究
  • 日本経営史研究
  • 国際経営研究
  • 開発経営研究
  • マーケティング研究
  • 財務管理研究
  • ビジネスエシックス研究
  • 人的資源管理研究
  • 経営戦略研究
  • 経営組織研究
  • 経営情報研究
  • 中小企業研究
  • Macroeconomics
  • Microeconomics
  • Management and Organization in Japan
  • Strategic Management of Japanese Corporations
  • Marketing and Japanese Corporations
  • Human Resource Management and Japanese Corporations
  • Japanese Accounting System and Financial Management
  • Corporate Governance and Business Ethics in Japan
  • Globalization and International Business
  • Japanese Management and Business Leaders
  • Japanese People and Their Culture
  • Perspectives of Japan and Asia
  • Intercultual Communication and Conflict Resolution

修士論文指導

指導教員の指導を受けながら、以下のプロセスを経て、修士論文を完成させます。

特別研究Ⅰ・Ⅱ
8単位履修
1年目
4月
研究計画の発表
9月
修士論文中間報告会①
2月
修士論文中間報告会②
2年目修士論文のテーマを設定し、論文作成に専念。
4月
修士論文課題申請
5月
修士論文中間報告会③
11月
修士論文最終報告会
1月
修士論文提出
2月
修士論文最終試験

修士(経営学)取得

主な論文の題目

経営学専攻の研究テーマは、マーケティング、企業倫理、会計・税務など幅広い分野で具体的な課題を指摘し、問題解決につなげていく考察が求められます。国際的な視野に立ち、複雑に絡み合った状況を読み解き、理論を多角的に追究していくことが重要です。

修士論文
株主価値経営と企業評価─経済的利益モデルの有用性について─ 企業社会責任の方向性─「相互律」「社会的共生」概念を用いた新たなる枠組み─
財務報告論としての業績評価の方向性─包括利益情報の有用性をめぐって─ 中国のCSR普及に向けての課題と教訓 ─日中におけるCSRの発展プロセスを踏まえて─
中国飲料市場における日本企業のマーケティング戦略─競争優位を確立するブランド戦略─ 租税法における不利益遡及立法に関する考察▫ストック・オプション税制に関する研究
日本におけるコンビニエンス・ストア業界の分析─上位3社を中心に─ 関連会社間における寄附金の取り扱い─寄附金課税と子会社支援を中心として─
国際経営における知識移転の役割─日系外食企業3社の事例を中心に─ 租税回避の研究─大和銀行外国税額控除事件を中心として─
紛争鉱物問題における企業の情報開示の有効性─紛争ダイヤモンド問題との比較を通して─ アドビ事案に関する移転価格税制の検討
中小企業における事業承継と後継者育成に関する事例分析 タックス•ヘイブン対策税制適用の可否─ガーンジー島事件─
日本の自動車メーカーにおける次世代自動車の展開─トヨタ自動車におけるマーケティング戦略の転換─ 所得税法の事業所得における必要経費の範囲
後継者問題と『中小企業白書』─日本の小規模企業を中心に─ 移転価格税制における二重課税排除に関する研究
日本のコンビニエンス・ストアにおける見切り販売の可能性と効果─消費者へのアンケート調査をもとに─ コンセプトの海外移転の阻害要因と企業の対応策─中国市場での良品計画の事例を中心にして─
資金調達に優先株式が果たす固有な役割 価値共有による日本国内ゴルフ場の潜在利用者開拓に関する研究
電気自動車に対する中国消費者購買行動の諸要因の研究 宗教法人の行う事業の収益事業の該当性について─ペット葬祭業事件を事例として─
個人事業者と小規模法人における課税上の不均衡とその是正策 租税回避問題における一般的否認規定の適用基準─ヤフー事件とIBM事件の比較─
ニューメディア時代における日本出版産業に関する実証研究 中国における炭素税導入に伴う二重の配当
─CGEによる分析─
ブランド・ロイヤリティと価値共創マーケティング
─中国市場におけるMUJIの事例を中心として─
EU ETS 市場変動率予測に関する研究
─中国全国取引市場への示唆─
CM音楽のブランド再生効果と差異分析 Assessing the relationship of the factors of Motivation on Organizational Performance as Job Satisfaction in trading companies in Bangladesh.
RELATIONSHIP BETWEEN ORGANIZATIONAL CULTURE AND ORGANIZATIONAL PERFORMANCE AS ORGANIZATIONAL COMMITMENT IN COMPANIES IMPLEMETING KAIZEN IN KENYA. FACTORS COMPRISING TRAINING AND DEVELOPMENT IN RELATION TO ORGANISATIONAL PERFORMANCE AS JOB SATISFACTION
Incorporation of ESG impact into investment decision and its application to SMEs.

SPECIAL

for Students and Staff

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