教育職員専修免許状の取得についてLICENSE

教育職員専修免許状の取得について

教育職員専修免許状の種類および免許教科

大学において中学校および高等学校教諭一種の免許状取得済みの者、または同免許状取得に必要な単位を修得(見込み)した者で、博士課程(前期)および修士課程修了見込みの者は、申請によりそれぞれの教育職員専修免許状を取得することができます。

研究科と専攻 免許状の種類 免許教科
経済研究科
経済学専攻/経営学専攻
中学校教諭専修免許状 社会
高等学校教諭専修免許状 公民
学校教育研究科
道徳教育専攻
小学校教諭専修免許状 当該校種・教科
中学校教諭専修免許状

Q&A

Q 大学院博士課程(前期)・修士課程を修了と同時に専修免許状を取得できますか?
A 大学の学部で中学校、高等学校教諭の一種免許状を既に取得している場合、あるいは取得に必要な単位を修得(見込み)した場合は、博士課程(前期)・修士課程を修了と同時に専修免教育免許状を取得することができます。
Q 麗澤大学大学院では、どれくらい単位を修得すれば専修免許状を取得できますか?
A 本学大学院に限ったことではありませんが、教職に関連する科目24単位を修得することで取得できます。なお、教職に関連する科目とは、教職科目ではなく大学院で開設されている基礎科目や専門科目が対象となります。
Q 大学院で一種免許状はとれますか?
A 本学の学部では、一種免許状に必要な「教科」に関する科目と「教職」に関する科目を、それぞれ一定数以上を修得することで取得できます。なお、本学大学院生であれば無料で学部科目を履修できます。
Q 専修免許状を取得することによって有利なことやメリットはありますか?
A 教育機関では大学院に進学して専門分野を深く研究している点を評価し、地域によっては、管理職になるための必要条件にするなど専修免許状の取得が推奨されています。
また、日々変化する教育現場においても、高度な専門知識や教授法が求められています。

SPECIAL

for Students and Staff

ページトップへ