最新ニュースNEWS

最新ニュース 【開催報告】2021年度 麗澤大学入学式を挙行

【開催報告】2021年度 麗澤大学入学式を挙行

 穏やかな晴天に恵まれた本日4月2日(金)、キャンパスの満開の桜に彩られ「2021年度麗澤大学入学式」を挙行いたしました。2021年度は、学部生、大学院生、研究生、あわせて583名の新入生を迎えました。

 来賓として、本学の卒業生であり、世界的に有名なプロ車いすテニスプレーヤーである国枝慎吾選手にご臨席を賜り、入学式に花を添えていただきました。

 今年度の「入学式」につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、式典への参加は入学者ご本人および教職員に限らせていただき、保護者・ご家族の皆様には、式典の様子をライブ配信にてご覧いただけるようにいたしました。

入学式.jpg
式典の様子

 徳永学長は告辞で、新たな一歩を踏み出す新入生に向け、本学のグローバル化に対応する「グルーバル専門教育」や、建学の理念である道徳教育に基づく「相手、自分、第三者を生かす三方よし」の思想の学び、更に、今後のデジタル化に対応する「データサイエンス教育」など、多彩に用意されているプログラムを紹介し、これからのキャンパスライフが充実したものとなるようにと、お祝いの言葉を結びました。

 続いて、廣池幹堂理事長が祝辞で、これからも初心を忘れず、更に大きく成長ほしい。そして創立100年に向けて新しい麗澤の歴史を作ってほしい。とお祝いと激励の言葉を贈りました。また今期を持ってご退任される森田健作千葉県知事(代読:司会担当職員)より、温かいお祝いの言葉を賜りました。

その後、祝辞を受けた学部生と大学院の各代表者が、力強い「新入生宣誓」を行いました。

 更に、今年度新たに麗澤フェローとして、麗澤の名を高め、麗澤精神を体現し、国内外で広くご活躍されている国枝慎吾選手に、「麗澤フェロー第1号」の授与を行いました。国枝慎吾選手からは、ご挨拶の言葉と、また新入生に向け「大学生活が有意義なものになりますように。」と激励の言葉を賜り、入学式が終了しました。

※麗澤フェローとは、政治、経済、文化、スポーツ等の各界において国内外で活躍し、「麗澤」を代表する者に授与する今年度より新設された称号です。フェローの名のとおり、永遠の友情・仲間という意味も含んでいます。

学長告辞.jpg

徳永学長告辞

廣池理事長祝辞

徳永学長告辞の全文はこちら

宣誓.jpg

新入生宣誓

新入生宣誓

麗澤フェロー授与

国枝慎吾選手挨拶

 昨年度、新型コロナウイルス感染症拡大を考慮し中止といたしました「入学式」を、今年度は、感染防止対策を講じたうえで無事執り行えましたこと、本学にとりましてこのうえない喜びであるとともに、式典の開催にあたりご協力いただきました保護者・ご家族の皆様に深く感謝申し上げます。

新入生の皆さま、ご入学おめでとうございます。
皆さまのご入学を心より歓迎するとともに、麗澤大学での4年間が、実り多き素晴らしい4年間となるよう心よりお祈り申し上げます。

の記事 過去ニュース一覧を見る の記事

SPECIAL

for Students and Staff

ページトップへ