新学年・新学期を迎え、履修登録や授業出席などで慌ただしい毎日をお過ごしのことと思います。
皆さんも日々のニュースで事態を把握していると思いますが、現在、関西地方を中心に新型コロナウイルス、特に変異株の感染者が急増しており、関東近県でも感染状況の拡大が懸念されております。柏市を含む千葉県の市町村にも、4月20日~5月11日まで「まん延防止等重点措置」が適用されることとなりました。
本学では、学生の皆さんがキャンパスで学ぶ機会と学生同士のコミュニケーションの場をできる限り提供していきたいと考え、今年度1学期の授業は対面授業を中心に実施しております。これから大学での本格的な活動が始まるという時期ではありますが、今後地域社会での感染状況と今後の不確実性を考えたとき、皆さんの健康と安全のために、柔軟に方針を見直し、感染対策と活動制限を強化せざるを得ないと判断いたしました。
「まん延防止等重点措置」の適用期間(4/20~5/11)の対応は以下のようになります。
「まん延防止重点措置」の適用期間(4/20~5/11)の対応
■授業
変更なし(各授業は時間割通り実施します)
■課外活動(部活動、サークル活動)
活動禁止
■学生寮
門限の変更 現状22:00を21:00とする。
適用期間が延長された場合は、政府の決定に準じます。また、今後政府による外出自粛要請や緊急事態宣言などが発令された場合は相応の措置となります。
最後に、皆さんへのお願いです。
地域社会での感染拡大とともに、本学学生の感染者・濃厚接触者も増加しています。飲み会・会食などによりクラスター(集団感染)が発生することは厳に避けなければなりません。大型連休中も含めて自粛をお願いします。また、キャンパス内や通学路での会話や食事の際にもソーシャルディスタンスを十分心掛けてください。
皆さん自身の生命と健康を守るだけでなく、ご家族や友人の生命と健康を守るためにも厳守をお願いいたします。
2021年4月16日
学長 徳永 澄憲