大学院についてABOUT

大学院について麗澤大学生涯教育プラザ

麗澤大学生涯教育プラザ

院生室・研究室・各種研究センターが設置されている「麗澤大学生涯教育プラザ」には、人との“つながり”と“ぬくもり”があり、そして、晴れの“活躍の舞台”があります。
人と関わることで新たな発見があり、自らの研究を発表することで視点の転換があります。
ここには、そのような環境が整っています。

麗澤大学生涯教育プラザ施設紹介

①ブラウジング
②院生室
自分の研究を発展させる場
院生には専用の机とロッカーが割り当てられます。「自分専用の研究室のようだ」と話す院生もいるほど、研究に没頭できる空間です。院生同士、論文の書き方やテーマについて意見を交換するなど、自分の研究を別の視点から発展させる場にもなっています。
③大学院事務室
大学院と院生をつなぐ架け橋
履修の相談や様々な手続きなど、院生が研究に専念できるようフォローしてくれるのが大学院事務室です。ただ事務的なサポートをするだけではなく、温かく院生を見守る存在です。
④プラザホール
自分の成果を示す“晴れの舞台”
論文発表や研究成果報告会などの会場としても使われるプラザホール。時には厳しい指摘も受けますが、この舞台を踏む事で、研究者の卵としてまた一回り大きく成長します。
⑤ホワイエ
憩いの空間も充実
生涯教育プラザの中には、研究から離れてリラックスできる空間があります。このホワイエで緑豊かな風景をながめることで頭を切り替え、また研究に戻るための英気を養います。

SPECIAL

for Students and Staff

ページトップへ