言語教育研究科LANGUAGE EDUCATION

言語教育研究科 研究テーマ

研究テーマ

日本語教育学専攻 研究のテーマについて

日本語教育を支える研究は多岐にわたりますが、研究の基礎は同じです。日本語教育学専攻の研究テーマも、日本語に関する研究、日本語の学習・教育に関する研究、学習者の母語に関する研究と、言語研究・言語教育研究の様々な領域にわたっています。

修士論文
日本語の「ちょっと」とクメール語の/ bɔntəc /の対照 日本語と中国語の感動詞の対照研究
短期間シャドーイング導入の有効性
─中国における日本語学校の日本語学習者を対象に─
非漢字圏漢字学習成功者の方略に関する研究
─リソース活用についてのインタビューをもとに─
日本語学習者による証拠性判断を表す表現「ようだ・らしい・みたいだ・そうだ」の使用状況
─KYコーパスを利用して─
助数詞「つ」と「個」の使用範囲に関する一考察
─母語話者アンケートを用いて─
漢字語接尾辞「音訓併読」に関する一考察 中国人日本語学習者による日本語漢字語彙の習得
─中国語に存在しない漢字語彙に焦点を当てて─
日本語学習者の談話における指示詞の使用についての分析 中国語母語話者のカタカナ語表記の習得過程
─単語テストの表記を縦断的に追う中で─
移動動詞文で用いられる格助詞に関する日本語と朝鮮語の対照研究 日本語の助数詞とタイ語の類別詞の対照研究
─その意味構造と用法をめぐって─
日本語の接尾辞「~中」と中国語の接尾辞“~中”の用法について
─対照言語学的視点から─
初対面会話における中日母語話者の自己開示の研究
─大学生同士の会話を中心に─
ベトナム語母語学習者の会話における日本語の文末表現の習得
─「よ」「ね」「よね」に焦点を当てて─
博士論文
韓国開化期における日本語教育に関する研究 現代日本語のテアル構文の研究
意見表明の言語行動の日中対照研究 現代韓国語の形式名詞‘것geos'に由来する諸形式の研究
日本語共通語のアクセント句に関する研究
─自然発話における音調形成とその規則性─
節を名詞化する「の」「こと」の使い分けに関わる要因
─BCCWJ (Balanced Corpus of Contemporary Written Japanese)を用いて─
漢韓国語の先語末語尾‘-겠-’の意味と機能
─語用論的観点からの考察─
ヒンディー語の所有表現の研究

比較文明文化専攻 研究のテーマについて

比較文明文化専攻の研究テーマは、研究対象地域や研究対象項目の選定によって無限といえるような組み合わせや研究テーマの設定が可能であり、院生が実際に選択するテーマも、斬新でユニークな内容にあふれています。

修士論文
タイの若者における日本のマンガの受容に関する研究 ある革命家の思想の彷徨
─毛沢東と中国革命─
日中の笑いの比較研究について
─落語と相声を中心に─
中国少数民族の観光開発
─雲南省麗江市ナシ族を事例に─
モラロジーの経営倫理に関する一考察
─老舗の永続事例を中心に─
世帯構造とライフコースの地域性
─幕末明治の人口史料を利用して─
日本神話における「猿」のシンボリズム
─サルタヒコとアメノウズメノミコトの物語を通して─
在中日系企業における労働争議に関する研究
─南海本田ストライキ事件を題材にして─
モンゴル族の生活文化の変容
─鳥居龍蔵・鳥居きみ子の調査と比較して─
古代中国思想における「聖なるもの」
─孔子の「天」思想における聖俗概念の一考察─
文明交流を物語る龍
─中国文明における龍信仰─
日中における狐の文化についての考察
─狐と女性との関連を中心に─
韓国は村上春樹をどう読むか
─『ノルウェイの森』を中心に─
日中における仙人像の形成
不死にまつわる感性の展開を中心として
結婚難か結婚回避か
─日本と台湾の比較─
中国における世代間の結婚観の比較研究
─地方都市・長春市の事例から─
平安・鎌倉期にみられる日本的自然観の一考察
─「草木成仏論」形成過程における自然観の比較考察を中心として─
博士論文
新渡戸稲造とハリエット・B・ストウの比較研究
─悲哀に根ざした愛の教育観─
第一次世界大戦期における日中政治外交に関する研究
─大隈・寺内内閣と袁・段政権─
トインビーの「高等宗教」思想
─文明の変動論と苦悩の克服を通じて─
近代西欧文明に対する日韓の思想的対応
─廣池千九郎と沈大允の道徳思想を中心に─
中国雲南省佤(ワ)族の神樹崇拝に関する比較文化学的研究

英語教育専攻 研究のテーマについて

英語教育専攻は、高度な英語教育指導が可能な教員養成や企業などで活躍できる人材養成を主たる目標としているため、研究テーマとしてはそれぞれの専門分野で実証的な効果を探る設定が数多く見られます。

修士論文
英語のactually の用法について 不定疑問文の機能
学習困難児の英語語彙学習における視覚効果有効性の検証 英語の7文型(´put´を中心に)
have got の用法について 平叙疑問文の意味と用法を調べる
大学生英語学習者へのフォニックス指導の効果 読解におけるカバー率の役割
if 文の用法 An Analysis of Chinese University English Entrance Examinations from the Perspective of Vocabulary Used in High School English Textbooks
may / might as well の機能について A Comparison of an Uzbek Business English Textbook and a Japanese Business English Textbook
英単語の覚えやすさに関する要因 The Dilemma of Facebook: Sociability vs. Privacy
中学校英語教科書の語彙による茨城県高校入試問題の分析 Just So You Know and Its Pragmatic Effects
法助動詞の主観的・客観的用法 Selecting Speaking Activities Which Help Chinese Students to Develop Their English Speaking Abilities
口語英文法の世界
~平叙疑問文の意味とその応答に関して~
A Comparative Study of Japanese and Chinese Customer Behaviour
コミュニカティブ・アプローチに基づくタスクを用いた教案研究 Making Full Use of Katakana in English Pronunciation

SPECIAL

for Students and Staff

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