1. ホーム>
  2. 研究生・聴講生・科目等履修生案内>
  3. 科目等履修生案内

科目等履修生案内

本大学院は「麗澤大学大学院学則(第38条)」に基づき、一又は複数の授業科目を履修し単位修得を希望する者がいる場合は、研究科の授業及び研究に支障のない限り、選考のうえ、科目履修を許可します。以下の説明に従って手続きを行なってください。

出願要項

 科目等履修生要項

出願資格

(1)博士課程[前期]および修士課程の授業科目の単位を修得するために科目履修を志願できる者は、大学院学則第17条第1項の入学資格を有する者。

出願期間(持参に限る)

平成29年 3月 1日~15日 期日厳守[土・日・祝祭日を除く]
平成29年 8月20日~30日 期日厳守[土・日・祝祭日を除く]
*窓口時間 9時~12時  13時~16時30分

出願書類

①.科目等履修生志願書[本学所定用紙
②.履歴書(写真添付のこと)[本学所定用紙
③.出身大学の学部成績証明書、ただし大学院修了者は大学院成績証明書も併せて提出してください。
④.出身大学の学部卒業証明書、ただし大学院修了者は大学院修了証明書も併せて提出してください。
⑤.外国人は住民票1通とパスポートの写し(アルファベット名・在留資格の分かるもの)
⑥.上半身の写真1枚(タテ4cm×ヨコ3cm)

「③」の成績証明書と、「④」の卒業証明書は、外国の大学を卒業した場合は原本と日本語訳が必要です。ただし、原本が英語の場合は、日本語訳は不要です。なお、原本が1部しかない場合は、写しを取って返却します。

検定料:10,000円

出願書類の受付および検定料支払い窓口

麗澤大学大学院事務室に出願書類を提出した後、検定料10,000円を所定の口座に振り込んでください。※口座は書類が受理された後にお知らせします。一度納入した検定料は返還しません。

科目等履修生の選考および通知

科目等履修生の選考は、出願書類の審査及び面接等を総合して行います。面接は必要に応じて行います。選考結果の通知は、本人記載の住所宛に郵送します。なお、科目等履修生として許可された者には許可通知書および手続き書類を同封します。

入学手続

許可された者は、所定の期日までに納入金を指定口座に振り込んでください。
所定の期日は「科目等履修許可通知書」と同時にお知らせします。

納入金 ※一度納入した登録料および履修料は返還しません。

登録料(年間)履修料(1単位)
20,000円15,000円

注意事項

(1)平成29年度開講科目で本学学生が履修している科目を対象とします。
(2)許可された履修を中止しようとする者は、文書(様式任意)で届け出てください。
(3)出願書類提出後の履修科目の変更および追加は認められません。

麗澤大学 大学院事務室
〒277-8686 千葉県柏市光ヶ丘2丁目1番1号
麗澤大学生涯教育プラザ1階
TEL:04-7173-3633 FAX:04-7173-3767
E-mail:plaza-jimu@ad.reitaku-u.ac.jp
http://rock.reitaku-u.ac.jp/